山好き男の登山奮闘記

古い新しい問わず様々な山行を徒然なるままに記す山行駄日記

【秀麗富嶽十二景】絶景の富士山を眺められる20座を完登、どこから眺めてもやっぱり富士山は素晴らしい

f:id:masa-uw:20240404124939j:image

富士山を眺めらる20座の山に登り、そこから様々な表情の富士山を眺めました。富士山が見えるだけで登山も特別感が出たりしませんか?お気に入りの富士山が見つけられたら幸いです。

【秀麗富嶽十二景とは…】

秀麗富嶽十二景とは、山梨県大月市が選定した富士山が綺麗に見える山々の総称です。十二景なので12座と思いきや、なぜか20座あります。(笑)どの山も比較的アクセスが良く駅から登れる山も多いので車を持っていない方にもおすすめです。

【秀麗富嶽十二景】

No.1 1番山頂 雁ヶ腹摺山(1874m)

雁ヶ腹摺山

大峠から姥子山とセットで登頂。アクセスが悪いがサクッと登れて景色も良いです。

No.2 1番山頂 姥子山(1503m)

姥子山

雁ヶ腹摺山の奥にある山でセットで登頂。景色は良いか、山頂は少し狭かったです。

No.3 2番山頂 牛奥ノ雁ヶ腹摺山(1995m)

牛奥ノ雁ヶ腹摺山

大菩薩嶺に登った際にセットで登頂。大菩薩嶺だけでなく少し足を伸ばせば登れる山です。

No.4 2番山頂 小金沢山(2014m)

小金沢

大菩薩嶺と牛奥ノ雁ヶ腹摺山の中間にある山です。この辺の山の山頂からはどこも綺麗な富士山が見れます。

No.5 3番山頂 大蔵高丸(1781m)

大蔵高丸

竜門峡からハマイバ丸、大蔵高丸とセットで登りました。冬ということもあり雪化粧の綺麗な富士山が眺められました。おすすめの山。

No.6 3番山頂 ハマイバ丸(1752m)

ハマイバ

大蔵高丸とセットで登ったハマイバ丸。こちらからの富士山も綺麗。人が少なくおすすめの山。

No.7 4番山頂 滝子山(1590m)

滝子山

滝子山は、笹子駅初狩駅から登れるアクセスの良い山。滝子山からの富士山も綺麗で結構人気の山です。

No.8 4番山頂 笹子雁ヶ腹摺山(1357m)

笹子雁ヶ腹摺山

秀麗富嶽十二景の中では1番眺望がないかも。山頂に眺望はなく登山道の途中に展望地があります。

No.9 5番山頂 奈良倉山(1348m)

奈良倉山

秀麗富嶽十二景の中では少し外れにある奈良倉山。松姫峠から登れば僅か30分ほどで登れてしまう。おすすめは三頭山とセットで登ると楽しいです。

No.10 6番山頂 扇山(1138m)

扇山

扇山と百蔵山をセットで登る人が多いのではないでしょうか。2つの山は山頂から富士山が綺麗でアクセスが良く鳥沢駅が最寄駅です。

No.11 7番山頂 百蔵山(1003m)

百蔵山

扇山とセットで登るなら鳥山駅から扇山、百蔵山へ登り猿橋駅に戻るとスムーズ。富士山が堪能できる良いコースです。

No.12 8番山頂 岩殿山(634m)

岩殿山

大月駅からすぐに登れる岩殿山。岩場や鎖場があるなど低山なのに登山道のバリエーションもあり楽しめる山です。もちろん富士山も綺麗です。

No.13 8番 お伊勢山(550m)

お伊勢山

ここだけ曇っていて富士山見えず、絵ですいません。ここは山といよりお寺です。ここだけのために行くのはなんだかなぁという感じです。ただ桜が綺麗なようで、4月の桜が咲く頃がおすすめです。

No.14 9番山頂 高畑山(981m)

高畑山

少し印象が薄いのですが、私は九鬼山、高畑山、倉岳山をセットで一気に登りました。富士山の頭が見える感じでした。

No.15 9番山頂 倉岳山(990m)

倉岳山

ここも印象が薄く日が落ちる寸前に到着したので、写真も少し逆光です。梁川駅から倉岳山と高畑山をセットで登るのがおすすめです。

No.16 10番山頂 九鬼山(970m)

九鬼山

九鬼山は富士急行線田野倉駅が最寄りです。富士山は木の間から見える程度で、どちらかというと北側の眺望が開けていました。倉岳山と高畑山をセットにするとロングコースになります。

No.17 10番山頂 御前山(730m)

御前山

確か御前山は最後に秀麗富嶽十二景に追加された山だったと思います。私は高川山とセットで登りましたが、九鬼山とセットで登るのが効率が良さそうです。最寄駅は富士急行線田野倉駅

No.18 11番山頂 高川山(975m)

高川山

高川山は絶景低山でもよく紹介させる眺めの良い山です。初狩駅から近くアクセスも抜群。登山道も整備されており、登山初心者の方を連れて行くのにおすすめです。

No.19 12番山頂 本社ヶ丸(1630m)

本社ヶ丸

本社ヶ丸は笹子駅から登ることができます。アクセスの良い山です。富士山の眺めがよく好きな山です。本社ヶ丸、清八山を登り三ツ峠山まで足を伸ばせばアップダウンのある歯応えのあるコースになります。

No.20 12番山頂 清八山(1593m)

清八山

何気にお気に入りの清八山です。人が少ないのに富士山の眺めが良くゆっくりできます。ここまで来たらぜひ三ツ峠山まで足を伸ばしてほしいです。

【完登して】

私は富士山が大好きです。山梨で生まれ山梨で育ち小さい頃から富士山をずっと見てきました。それでも全く飽きず、いつも富士山は元気とパワーを与えてくれます。どの山も様々な表情の富士山を楽しませてくれます。登りやすい山ばかりですので、ぜひお気に入りの富士山を探しに秀麗富嶽十二景に挑戦していただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村