山好き男の登山奮闘記

古い新しい問わず様々な山行を徒然なるままに記す山行駄日記

【蝶ヶ岳】雪化粧の穂高連峰に逢いに初冬の蝶ヶ岳を登る

雪化粧の穂高連峰に無性に逢いたくなり、2023年11月19日、穂高連峰の絶景地、蝶ヶ岳に登りました。前日の降雪の影響で後半はラッセルとなり苦しい登りとなりましたが、その先には魂が揺さぶられる絶景が待っていました。

【アクセス】

自家用車を利用

東京→中央道→岡谷JCT安曇野IC→県道495号→三股駐車場

※三股駐車場や一ノ沢駐車場に通ずる烏川林道は例年12月上旬から4月下旬まで通行止め。詳しい日時は要確認。

【コース】

距離:12.0km 累積標高:登り1418m 下り1400m

山行時間:9時間20分

三股駐車場(7:00)→三股登山口(7:15)→ゴジラみたいな木(7:55)→まめうち平(9:00)→最終ベンチ(11:40)→蝶ヶ岳(12:50)→蝶ヶ岳ヒュッテ(13:40)→最終ベンチ(14:10)→まめうち平(15:10)→ゴジラみたきな木(15:50)→三股登山口(16:10)→三股駐車場(16:20)

【登山前】

烏川林道

烏川林道は、毎年12月上旬から4月下旬まで冬期通行止めになるため、この期間は三股や一ノ沢の駐車場には車ではいけません。私は通行止めギリギリに行きましたが、この時期はスタッドレスは必須です。この日も前日に結構な降雪があり、路面に雪は積もっていました。

私はこの時に痛恨のミスをしてしまいました😅道路に落ちてきていた倒木を避けようと右に寄った瞬間、車体がガクンッと右に傾き、ヤバい!と思った時には道の側溝に落ちていました…落ち葉で埋まった側溝の上に雪が積もり全く見えませんでした。悪戦苦闘して何とか自力脱出しましたが、もしダメなら山行中止でJAFのお世話になるところでした。落ち葉や雪の季節は皆さんもお気をつけ下さい!

三股駐車場

三股駐車場を利用しました。約70台駐車できるスペースがありますが、ハイシーズンはすぐに一杯になってしまいます。この時は、雪も降り林道閉鎖寸前の季節外れだったこともあり、駐車場はガラガラでした、

【登山開始】

三股登山口〜蝶ヶ岳

三股登山指導所

駐車場から少し歩くと三股登山指導所があり、ここが登山口です。登山届はここで提出できます。トイレもありました。

蝶ヶ岳常念岳の分岐

この分岐を右に行けば常念岳、左に行けば蝶ヶ岳です。今日の目的地、蝶ヶ岳に向かうため左に進路を取ります。

薄く積雪した登山道

登り始めは前日の積雪は全く気にならない程度、せいぜい15cmくらいの積雪量でした。

雪が積もったゴジラみたいな木

有名なゴジラみたいな木を通過。雪が積もってティラノザウルスのようになっています。笑

徐々に雪が深くなる

標高を上がるにつれ、少しずつ積雪量が増えていくのがわかりました。ただトレースがあるので先行者がいるのは間違いありません。

登山道から見えた常念岳

途中で常念岳が綺麗に見えました。今日は常念岳には行かないけど、またそのうち挨拶に行きますよ〜

どんどん雪が深くなる登山道

トレースを辿ってどんどん登ります。

まめうち平

まめうち平を通過

かなり積雪が増えてきた登山道

雪がどんどん深くなってきました。4、50cmはあるでしょうか。重めのパウダースノーでとても登りにくい雪です。

場所によっては胸くらいまで積雪が…

場所によっては1mを超える積雪になってきました。本当に登れるのか不安になってきます。トレースの主には未だ会えません。

ラッセルしながら進む

遂にラッセル隊に追いつきました。トレース1番手の方はなんと午前2時から登っているとのこと。恐ろしい執念です。笑

みんなでラッセルすると心強い

遅ればせながら私もラッセル隊に加勢します。ラッセル経験が未熟な私はすぐに疲れてしまします。ブルドーザーのようにラッセルできるようになれればなあ…クタクタになりながらも微力ながらラッセル頑張りましたよ!山頂までもう少し!

蝶ヶ岳〜三股駐車場

穂高連峰

厳しいラッセルで登りきると…いきなり眼前にこの景色が!無意識に「すごい」と言葉を発していました。魂を揺さぶられるとはこういくことか、そう感じずにはいられない本当に素晴らしい景色でした。

槍ヶ岳

美しくも険しい槍ヶ岳の雪化粧が素晴らしい。

奥穂高岳

雪化粧の穂高連峰に心が囚われる、素晴らしすぎる!

雲海が流れてくる

南の方から幻想的に雲が流れてきます。

パノラマで眺めを撮影

パノラマでも撮影してみました。素晴らしい景色でしょ?

穂高連峰に心奪われる筆者

寒かったですが、いつまでも見ていられる、心を囚われて動けませんでした。

蝶ヶ岳

景色の素晴らしさで忘れてましたが、蝶ヶ岳の山頂もしっかり踏んでおきます。

山頂の様子と即席ラッセル隊

山頂は広い大地のようになっています。即席ラッセル隊の皆さんと山頂で祝杯です!ありがとうごさいました!

山頂で穂高連峰に再び心奪われる筆者

山頂でも感動的な景色を眺めて動けなくなってしまいました。

蝶ヶ岳ヒュッテへ向かう

この景色から離れるのが名残惜しいですが、ラッセルで大幅に山頂到着が遅れたので、蝶ヶ岳ヒュッテでご飯を食べて下山することにします。

蝶ヶ岳ヒュッテ

蝶ヶ岳ヒュッテは冬期閉鎖中ですが、小屋前のベンチを借りてしばし休憩。

ブロッケン現象

休憩を終えて下山を開始するとブロッケン現象が!なんだか良い山行ですね〜

山頂は登山道の雪が少ない

暗くなる前に戻りたいので下山を急ぎます。

急いで下山する

少し暗くなってきましたが、なんとか明るいうちに下山できそうです。

三股登山指導所

登山指導所まで戻ってきました。明るいうちに下山できて良かった〜

三股駐車場

駐車場まで戻ってきて終了。お疲れさまでした!

【登山後】

日帰り温泉

日帰り温泉は、ほりでーゆ〜四季の郷を利用。広々とした綺麗な温泉でした。入浴料600円。

日帰り入浴 | 信州安曇野 ほりでーゆ~ 四季の郷[公式サイト] 北アルプス常念岳を望む天然温泉(ラドン)を利用した公共の温泉宿泊施設です

【登山を終えて】

蝶ヶ岳から見た雪化粧の穂高連峰、本当に素晴らしい景色でした。ラッセルをしている時は、積雪が胸まである時もあり、本当に山頂まで行けるのか?と不安もありました。でも即席ラッセル隊の皆さんのおかげて、こんなにも感動できる穂高連峰に出会えたことは感謝しかありません。本当に素晴らしい景色を見た時は嫌なことも悩みも何もかも全て忘れらる、そんな体験をさせてもらえた山行となりました。もう私は山をやめることはできないでしょう。笑

穂高連峰が綺麗に眺められる山はいろいろありますが、蝶ヶ岳からの眺めも他に負けず劣らず絶品です。まだ登ったことのない方は、季節を問わずぜひ一度訪れてはいかがでしょうか。